

美しいエキノケレウス②

RIMG21895.jpg Echinocereus milleri HK370

中刺が目立つ美人なEc.です。刺の先端にピンクが入るのが何とも美しいです。
頭からの水を防ぐことでアレオーレが目立つようになり可愛くなります。
些細な事ですが、より綺麗に作るポイントの一つです。

RIMG21893.jpg Echinocereus chloranthus v.rhyolithensis SB47

クロランサスの変種です。
刺色が美しいグラデーションで新刺が発生する季節は温室内でも目立ちます。

美しいエキノケレウス①

RIMG21891.jpg
Echinocereus pectinatus f.Rodeo,Durango

通称エビと言われるEchinocereusは花が美しい事で有名ですが、
種類によっては刺も大変美しいサボテンです。
差ほど大きくならず、種類も多いのでコレクション向きなサボテンですが、
国内で手に入る種類が限られていますので多種を実生しました。
(Ec.pectinatusで検索すると紫太陽rigidissimusが出ますが画像の種類は別種です。)

RIMG21897.jpg
Echinocereus reichenbachii v.albispinus

タイプが多いreichenbachiiの白刺タイプです。花はめしべが緑のピンク花です。
実生をしようと国内で親木を探していましたが昔のクローン株ばかりで交配が出来ずにいました。
数年前に海外種子リストに種子が出ましたので実生しました。
子を出しながら成長して姿の良い群生株に育っていきます。

遠い国の植物

RIMG21718.jpg
Islaya maritima
南米ペルーが原産国の植物です。
ペルーと言いますと世界遺産とリャマかアルパカか暖かそうな毛の可愛い動物がいる国です。
そんな簡単な情報しか知られていない遠い異国でも私がペルーのマイナーな地名まで知っているのは南米サボテンの宝庫だからです。
南米サボテンと言うと栽培法の情報不足や入手困難という理由などで、いわゆる難物的な扱いを受けるサボテンです。一度育ててみないと魅力や栽培法は分りませんので、難物と言うカテゴリー的なワードはあまり好きではありません。南米種は作り甲斐があり研究意欲が高まる個性的で飽きの来ない魅力のあるサボテンです(^^)

南米のサボテンである、ネオポルテリア、ネオチレニア、ヒルホカクタス、ホリドカクタスなどを
Eriosyce にまとめ統合される事があり、イスラヤ属も南米サボテンの研究で有名な
Fred Kattermann氏はこのイスラヤをEriosyce islayensis にしています。
確かにエリオシケのIslayensisにまとめれば種類が少なくなり何かと便利ですが、この種は黄花で他種とされていた赤花種もIslayensisになっていますので良く解らなくなってきます。
個人的には栽培が楽しめたら良いのですが、種類に詳しい方も居られる訳ですから種名は出来るだけしっかり記載するように心がけています。
単純にイスラヤがエリオシケと言われてもピンと来ないですよね。

リトープスの季節

RIMG21716.jpg
Lithops olivacea
和名はオリーブ玉というグリーンが美しいリトープスです。
年に一頭増える訳では無いので、ここまで群生するには相当な年期が必要です。

RIMG21714.jpg
Lithops olivacea v. nebrownii
先ほど上画像のオリーブ玉の変種になります。
模様や大きさはオリーブ玉に似ていますが肌色が紫ですので、違った美しさがあります。

黒刺魔神丸

RIMG21719.jpg
かび臭い昭和初期の古い本に黒刺魔神丸というサボテンの写真が有り欲しくなった半面、
これは魔神丸 maassi なのかなぁ?と疑問がありました。
昔に付けれた和名だと思いますが私は30代です。和名が付けられた当時を知るはずも無く標本も見たことがありません。調べ様にも現物が手に入りません。
色々調べる内に Parodia の別種で maassii にとてもよく似た姿の黒刺種がある事を知りました。
もしかして黒刺魔神丸なのでは? と私は勝手な考えで別種に思いを寄せ❤その種子を取り寄せ蒔きました。
それが画像のサボテンです。どうでしょうか?っぽいですよね。
あくまで勝手な私的考えですので別種の学名はブログ内で伏せます。
もし黒刺魔神丸は何方かがお作りになったサボテンでしたら大変失礼な記事を申し訳ありません。



 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
